コース紹介

子供たちに大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習に必要な知識やスキルを学習していくコースです。算数や理科の先取り学習を行いながら、これからの時代に必要不可欠な数理能力や想像力を小学低学年から楽しく身につけていきます!マイクラッチジュニア終了後、マイクラッチコースへの移行が効果的です。

教育の場に活用されている
マイクラとは?

Youtuberなどをきっかけに子ども達の間で人気の高いマインクラフト。日本ではまだまだ“遊び”のイメージが強いですが、欧米では“学習教材”として高い評価を得ており、多くの学校でプログラミング教材として利用されています。 ステージクリアなどのゴールがなく、答えのない世界の中で、自由に自分の考えた世界を表現できるのがマインクラフトの大きな特徴です。その答えのない世界を利用して、プログラミングや言語の学習ができるようにカリキュラムが設計されています。

子供たちの

学習内容を見てみよう

  • プログラミングを使って、マインクラフトの世界に自分の旗を立てよう!楽しいプログラミングの世界を体験しよう!

    MISSION01

    マイクラでプログラミングをはじめよう!

    プログラミングを使って、マインクラフトの世界に自分の旗を立てよう!楽しいプログラミングの世界を体験しよう!

  • まずはマインクラフトを使ってパソコンの操作になれてみよう!マウスを動かしたり、キーボードでタイピングする練習をしよう!

    MISSION02

    チャットの命令をつくろう!

    まずはマインクラフトを使ってパソコンの操作になれてみよう!マウスを動かしたり、キーボードでタイピングする練習をしよう!

  • マイクラのプログラミングの第一歩は、ブロックを置く命令をすること!「よこ」「たて」のふたつの数字を変えて色々な場所にブロックを置いてみよう!

    MISSION03

    ブロックを思いどおりに置こう

    マイクラのプログラミングの第一歩は、ブロックを置く命令をすること!「よこ」「たて」のふたつの数字を変えて色々な場所にブロックを置いてみよう!

  • ブロックを置くのに慣れてきたら、今度はブロックをお手本通りに置いてみよう!ブロックの種類が増えていくほど難しくなるぞ!

    MISSION04

    動くオブジェを作ろう!

    ブロックを置くのに慣れてきたら、今度はブロックをお手本通りに置いてみよう!ブロックの種類が増えていくほど難しくなるぞ!

  • 算数でもよく使う「数直線」をマイクラを使って学んでいきます。最後は弓で的を射るゲームを作るよ!

    MISSION05

    射撃練習場を作ろう

    算数でもよく使う「数直線」をマイクラを使って学んでいきます。最後は弓で的を射るゲームを作るよ!

  • 足し算と引き算を使ったクイズゲームを作ってみよう!まちがえると溶岩の中にダイブしてしまう…!?

    MISSION06

    足し引きクイズを作ろう!

    足し算と引き算を使ったクイズゲームを作ってみよう!まちがえると溶岩の中にダイブしてしまう…!?

  • コンピュータは計算がとっても得意!ブロック計算機を作って、いくつブロックが必要か計算させよう!

    MISSION07

    ブロック計算機を作ろう

    コンピュータは計算がとっても得意!ブロック計算機を作って、いくつブロックが必要か計算させよう!

  • マイクラの中にいろいろなオブジェを作ろう!作った建物は「くりかえし」を使ってたくさん置くことができるよ!

    MISSION08

    村のオブジェを作ろう!

    マイクラの中にいろいろなオブジェを作ろう!作った建物は「くりかえし」を使ってたくさん置くことができるよ!

  • コンピュータは何かを判断することも得意だよ!「もし〜なら」というプログラムを使って、ゲーム作りにチャレンジしてみよう!

    MISSION09

    ハイジャンプゲームを作ろう!

    コンピュータは何かを判断することも得意だよ!「もし〜なら」というプログラムを使って、ゲーム作りにチャレンジしてみよう!

  • スティーブが主人公のアクションゲームを作ってみよう!コースをプログラミングして面白いゲームにしていこう!

    MISSION10

    スーパースティーブブラザーズ!

    スティーブが主人公のアクションゲームを作ってみよう!コースをプログラミングして面白いゲームにしていこう!

  • プログラムを完成させたら、次は自分でカスタマイズしてみよう!次回は自分だけのゲームを作ってみます!

    MISSION11

    スーパースティーブブラザーズ2

    プログラムを完成させたら、次は自分でカスタマイズしてみよう!次回は自分だけのゲームを作ってみます!

  • ここまで勉強したプログラミングを使って、的あてゲームやオブジェ作りをさらに進めてみよう!いい作品ができたらみんなにシェアしよう!

    MISSION12

    ステップアップミッション

    ここまで勉強したプログラミングを使って、的あてゲームやオブジェ作りをさらに進めてみよう!いい作品ができたらみんなにシェアしよう!

  • 12ヶ月の
    学習プラン

    年間を通して毎月のミッション(課題)をクリアしていきます。 12ヶ月後も新たなカリキュラムが用意されているため、長期的に遊びながら学習いただけます。

  • 毎週日曜日の
    安心授業

    日本のシリコンバレーと呼ばれる渋谷に教室を開校し、楽しく学べる空間を提供しております。月2回(1回90分)の集中カリキュラムをご用意しております。 毎週日曜日の午前中に授業があるため、安心して通っていただけます。

  • 小学1年生
    から対象

    年齢・レベルに合わせたコース設定で、小学1年生から6年生まで無理なく自分のレベルに合った学習が可能です。コース選択についてはご相談に乗らせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
    ※マインクラフトが初めてのお子様でも1から操作方法をお教えします。

料金詳細

入学金

11,000

月謝

13,200

一年あたり

158,400

年払い

(一括払い)

134,640

月謝支払いより

23,760

割引

PCレンタル

4,400円 /

ご用意いただく場合

Windows8以降 / macOS 10.9以降

Intel Core i3-3210 3.2GHz / メモリ 4GB 以上(推奨)
※初回セットアップ(マインクラフトのダウンロードなど)は保護者さまのサポートが必要な場合もございます。
設定方法はお申込み後のページにて詳しい解説動画をご用意しております。

※マインクラフトPC版(約3000円)が必要になります。

※マインクラフトの対応バージョンは、Windows 10版ではなくJava版となりますのでご注意ください。

※お支払いは、すべてクレジットカードで承っております。

受講の流れ

  • STEP01

    無料体験授業
    お申し込み

    無料体験を申し込むボタンから無料体験授業にお越しください!

  • STEP02

    教室での無料体験
    授業に参加する

    教室での無料体験授業に参加していただきます!ご兄弟、お友達との参加も可能です。

  • STEP03

    プログラミングに
    触れてみる

    無料体験授業では実際のカリキュラムに触れていただきます。

子供たちに大人気のマイクラを使ってプログラミング学習をしていくコースです。コースを通じて、最終的に自分だけのダンジョンを作っていきます!毎回自分が作ったプログラムが、実際にマイクラのPC版に反映されるため、大きな達成感を味わうことができます。

教育の場に活用されている
マイクラとは?

Youtuberなどをきっかけに子ども達の間で人気の高いマインクラフト。日本ではまだまだ“遊び”のイメージが強いですが、欧米では“学習教材”として高い評価を得ており、多くの学校でプログラミング教材として利用されています。 ステージクリアなどのゴールがなく、答えのない世界の中で、自由に自分の考えた世界を表現できるのがマインクラフトの大きな特徴です。その答えのない世界を利用して、プログラミングや言語の学習ができるようにカリキュラムが設計されています。

子供たちの

学習内容を見てみよう

  • プログラミングを使ってマインクラフトの世界にダイヤモンドの橋を作ってみよう!x, y, zの3つの数字をうまく使いこなすことが大事だよ!

    MISSION01

    ダイヤモンドブリッジを作ろう

    プログラミングを使ってマインクラフトの世界にダイヤモンドの橋を作ってみよう!x, y, zの3つの数字をうまく使いこなすことが大事だよ!

  • 足場をジャンプしてゴールに向かうアスレチックを作ってみよう!空にスタートとゴールを作って、足場を置いたり消したりするよ!

    MISSION02

    消える足場のアトラクション

    足場をジャンプしてゴールに向かうアスレチックを作ってみよう!空にスタートとゴールを作って、足場を置いたり消したりするよ!

  • プレイヤーの座標やくりかえしを使って、自動でたいまつを置いてくれるプログラムを作ろう!最後に作るプログラムでは、謎のモンスターがずっとついてくる!?

    MISSION03

    せまりくる恐怖の影

    プレイヤーの座標やくりかえしを使って、自動でたいまつを置いてくれるプログラムを作ろう!最後に作るプログラムでは、謎のモンスターがずっとついてくる!?

  • スタートからゴールまで走るタイムを競うゲームを作るよ!
    プレイヤーの座標と「条件を満たすまでくりかえす」のパーツを使って、プレイヤーがゴールしたときにタイムを発表するよ!

    MISSION04

    マイクラ・ラン!

    スタートからゴールまで走るタイムを競うゲームを作るよ
    プレイヤーの座標と「条件を満たすまでくりかえす」のパーツを使って、プレイヤーがゴールしたときにタイムを発表するよ!

  • プログラミングで一番重要な「変数」というパーツを用いて、ブロックをたくさん置く方法を学びます!くりかえしと変数を学ぶことで、さらにどんどんできることが増えていくよ!

    MISSION05

    エメラルドハイウェイ

    プログラミングで一番重要な「変数」というパーツを用いて、ブロックをたくさん置く方法を学びます!くりかえしと変数を学ぶことで、さらにどんどんできることが増えていくよ!

  • 「太陽は東から登る、マルかバツか?」
    正しい答えの道を選んでゴールまで向かおう!
    まちがえてしまうと、地面にまっさかさま!

    MISSION06

    進め!クイズロード!

    太陽は東から登る、マルかバツか?」
    正しい答えの道を選んでゴールまで向かおう!
    まちがえてしまうと、地面にまっさかさま!

  • 魔王城へ続く道には、通せんぼするいじわるなブラックウォールがいるらしい。ブラックウォールにクイズを出させるプログラムを作ろう!

    MISSION07

    城の番人!ブラックウォール

    魔王城へ続く道には、通せんぼするいじわるなブラックウォールがいるらしい。ブラックウォールにクイズを出させるプログラムを作ろう!

  • 100個の足場がどんどん消えていく・・・。君は最後まで残ることができるか!ゲームに使われる「乱数」の使い方を学んで、本格的なサバイバルゲームを作ってみよう!

    MISSION08

    雲の上の戦い

    100個の足場がどんどん消えていく・・・。君は最後まで残ることができるか!ゲームに使われる「乱数」の使い方を学んで、本格的なサバイバルゲームを作ってみよう!

  • ブロックを1000個以上使う建物も、プログラミングを使えばすぐに建てることができるよ!くりかえしと変数を使いこなして、大型建築にチャレンジしてみよう!

    MISSION09

    闇夜にそびえる魔王城

    ブロックを1000個以上使う建物も、プログラミングを使えばすぐに建てることができるよ!くりかえしと変数を使いこなして、大型建築にチャレンジしてみよう!

  • 魔王城のてっぺんから地上まで、急いで脱出するゲームを作ろう!10, 9, 8, ・・・早く脱出しないと、魔王城が爆発してしまうよ!

    MISSION10

    魔王城からの脱出!

    魔王城のてっぺんから地上まで、急いで脱出するゲームを作ろう!10, 9, 8, ・・・早く脱出しないと、魔王城が爆発してしまうよ!

  • 爆弾のブロックTNTを使ってゲームを作ってみよう!自分で「TNTを降らせる」というパーツを作って、思う存分TNTを爆発させてみるよ!

    MISSION11

    密室トラップを生き残れ!

    爆弾のブロックTNTを使ってゲームを作ってみよう!自分で「TNTを降らせる」というパーツを作って、思う存分TNTを爆発させてみるよ!

  • いろいろなブロックを使って、まちがいさがしを作ろう!ブロックの種類や数を増やせば増やすほど、どんどん難しくすることもできるよ!

    MISSION12

    まちがい探しを作ろう

    いろいろなブロックを使って、まちがいさがしを作ろう!ブロックの種類や数を増やせば増やすほど、どんどん難しくすることもできるよ!

  • 12ヶ月の
    学習プラン

    年間を通して毎月のミッション(課題)をクリアしていきます。 12ヶ月後も新たなカリキュラムが用意されているため、長期的に遊びながら学習いただけます。

  • 毎週日曜日の
    安心授業

    日本のシリコンバレーと呼ばれる渋谷に教室を開校し、楽しく学べる空間を提供しております。月2回(1回90分)の集中カリキュラムをご用意しております。 毎週日曜日の午前中に授業があるため、安心して通っていただけます。

  • 小学3年生
    から対象

    年齢・レベルに合わせたコース設定で、小学3年生から6年生まで無理なく自分のレベルに合った学習が可能です。コース選択についてはご相談に乗らせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
    ※マインクラフトが初めてのお子様でも1から操作方法をお教えします。

料金詳細

入学金

11,000

月謝

13,200

一年あたり

158,400

年払い

(一括払い)

134,640

月謝支払いより

23,760

割引

PCレンタル

4,400円 /

ご用意いただく場合

Windows8以降 / macOS 10.9以降

Intel Core i3-3210 3.2GHz / メモリ 4GB 以上(推奨)
※初回セットアップ(マインクラフトのダウンロードなど)は保護者さまのサポートが必要な場合もございます。
設定方法はお申込み後のページにて詳しい解説動画をご用意しております。

※マインクラフトPC版(約3000円)が必要になります。

※マインクラフトの対応バージョンは、Windows 10版ではなくJava版となりますのでご注意ください。

※お支払いは、すべてクレジットカードで承っております。

受講の流れ

  • STEP01

    無料体験授業
    お申し込み

    無料体験を申し込むボタンから無料体験授業にお越しください!

  • STEP02

    教室での無料体験
    授業に参加する

    教室での無料体験授業に参加していただきます!ご兄弟、お友達との参加も可能です。

  • STEP03

    プログラミングに
    触れてみる

    無料体験授業では実際のカリキュラムに触れていただきます。